岡山弁護士会 シリーズ憲法講演会No.18 「10代の日本国憲法――主権者としてこの国で生きていくキミたちに」

〜 講演会中止のお知らせ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 皆様と一緒に,楽しく,わかりやすく日本国憲法を学べるように準備してまいりましたが,開催当日に台風24号が岡山県へ上陸する見込みが高くなりました。
 会場までの行き帰りに危険があってはいけませんので,残念ではございますが,この度の集会は中止とさせていただきます。

  今後も,岡山弁護士会では,市民の皆様と一緒に憲法を学ぶ集会を企画してまいります。
 来年1月19日には,民主主義を学ぶ講演会を企画中です。
 どうぞ今後もよろしくお願いいたします。

岡山弁護士会憲法委員会
 委員長 山本勝敏
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2016年から18歳選挙が始まりました。選挙に行って投票をすること(選挙権を行使すること)は,「主権者」として大切なことですよね。
ただ,主権者として考える・行動するということは,何も選挙に行くことばかりではありません。日頃から,社会の中で他人と協働して生きていくため,そのあり方について考えていくということも,主権者として大切なことです。
社会の授業で習った”日本国憲法”について,私たちの生活とは関係ないように感じていませんか?私たちが「主権者」として主体的に生きていく上では,日本国憲法の「基本的人権の尊重」や「国民主権(民主主義)」などを正しく理解することは,とっても重要です。身近な題材を用いながら,私たちの生活と日本国憲法との関わりをわかりやすく話してくれることで有名な憲法学者の南野先生や同年代の人たちと一緒に話し合いながら,考えてみませんか。

日  時  2018年9月30日(日) 午後3時00分〜5時30分(午後2時30分開場)

場  所  岡山弁護士会館 2階 大会議室
(岡山市北区南方1-8-29)
※岡山弁護士会には駐車場がありませんので,近隣のコインパーキングか
公共交通機関をご利用下さい。

対  象  中学生から大学生程度
※その他の方の出席も歓迎です。ただし,グループワークの時間には
傍聴のみとなる場合もありますことをご了承ください。

予約方法  以下のリンクから申し込んでください。
https://www.secure-cloud.jp/sf/1465393350DYANxlwz
※申込み期限は9月21日までとチラシに書いていますが,前日午後4時まで
予約は受け付けます。また,当日参加も可能です。

入場無料

主  催/岡山弁護士会
共  催/日本弁護士連合会
お問い合わせ先:岡山弁護士会
☎ 086-223-4401 (平日9:00〜17:00)

◆◇ 詳しくは以下のチラシをご参照下さい。

この記事の作成者

岡山弁護士会
〒700-0807
岡山市北区南方1-8-29
TEL.086-223-4401(代)
FAX.086-223-6566
2018-09-30 | Posted in イベント・相談会No Comments »