岡山弁護士会2018年度(平成30年度)憲法記念県民集会 憲法の今後 〜木村 草太 憲法を語る & 沢 知恵 平和と愛をうたう〜

 安倍首相は,昨年5月3日,現行憲法に自衛隊を明文化する条項を加え,2020年に新しい憲法を施行する提案を行いました。さらに,安倍首相は,今年1月22日,憲法改正について「いよいよ実現する時を迎えた。」と述べるに至りました。
ところで,現行憲法を知らないで私たち国民が憲法改正について判断することはできません。また,現行憲法を改正すると,何がどのように変わるのかについても私たち国民は深く考える必要があります。
今回の県民集会では,気鋭の憲法学者 木村草太 先生に憲法の今後について講演していただき,沢知恵 さんに平和と共生のメッセージを歌っていただくことにしました。憲法は決して難しくありません。普段は憲法のことを気にとめておられない方も,この機会に一歩踏み出して,憲法に触れるところから始めてみませんか。
日   時  平成30年5月6日(日曜日) 13:30〜(12:30開場)
場   所  岡山市民会館 大ホール(岡山市北区丸の内2−1−1)
参加費用  無料
事前予約  不要(ただし,車いすで来場される方は事前予約をお願いいたします。)

主催:岡山弁護士会
共催:日本弁護士連合会,中国地方弁護士会連合会
お問い合わせ先:岡山弁護士会(☎086-223-4401 / 平日9:00 〜 17:00)◆◇ 詳しくは本文末の「県民集会チラシ」をダウンロードのうえ,ご参照ください。
※なお,チラシでは13:00開場となっておりますが,12:30から入場いただけるよう変更しました。

この記事の作成者