労働や生活に関する問題を抱える方

 岡山弁護士会では,賃金不払いや解雇,労働災害などの労働者側の労働問題や,貧困等による生活困難に関する問題を解決するため,希望される方に弁護士を紹介する制度を実施しています。
 1998年から14年連続で年間の自殺者が3万人を超えるという異常な状態が続きました。現在も年間の自殺者が2万人を超えています。その背景には労働や生活の問題などがあります。基本的人権の擁護を使命とする弁護士会は,このような問題の解決を支援するために本相談を行っています。

■ 相談できる方

 賃金不払い,解雇,労働災害などの労働者側の労働問題や,貧困などによる生活困難に関する問題を抱える方

■ 申込・問い合わせ先

 岡山弁護士会 ☎086-223-4401
  受付時間:平日9:00~16:30

   ※弁護士会にはいろいろな窓口がありますので、
    「労働と生活に関する法律相談の件」とお伝えください。

■ 費用

 法律相談料や弁護士に事件を依頼することになった場合の費用については,法律扶助等を利用することにより,負担を軽減することができます。

■ 弁護士の選任

 上記 < ■申込・問い合わせ先 > の電話番号に受付時間内にご連絡ください。労働や生活問題に関する研修を受けた弁護士の中から,あなたからの相談を担当する弁護士を選任します。

■ 相談場所・日時

 相談場所は,原則として,担当弁護士の法律事務所です。日時は担当弁護士と相談して決めていただきます。