新着情報

ホーム新着情報 > 岡山弁護士会 シリーズ憲法講演会No.13 ここが怖いよ共謀罪! ――監視社会への第一歩――
全体イベント・相談会意見表明
岡山弁護士会 シリーズ憲法講演会No.13 ここが怖いよ共謀罪! ――監視社会への第一歩――
2017.04.23
 岡山弁護士会では,市民の皆様に憲法の理念をお伝えする取組みや,あるべき刑事司法の実現を目指す取組みをしております。
平成29年3月21日,国会に,いわゆる「共謀罪」創設の内容を含む組織犯罪処罰法改正案が提出されました。この法案は,犯罪主体が適切に限定されていないこと,構成要件である「計画」や「準備行為」の範囲が不明確であること等,普通の生活の中での自由な発言や行動を萎縮させ,市民の人権を過度に制約するものです。
 岡山弁護士会は,過去3度にわたり,会長声明において同法案の危険性を指摘するとともに,同法案の国会提出に反対の意見表明をしてきましたが,今般,同法案が国会に提出される事態になったことを受け,本ページ下部のチラシのとおり、市民集会を企画しました。ジャーナリストの斎藤貴男氏を講師にお迎えして,普通の生活が「共謀罪」成立によってどのように具体的に変わるのかを,わかりやすく講演していただけるものと思います。
 多数の皆様のご参加をお待ちしています。

日   時  2017年4月23日(日) 午後1時30分〜4時30分(午後1時開場)

場   所  岡山国際交流センター 8階 イベントホール 
        (岡山市北区奉還町2-2-1)

入場無料
予約不要

主  催/岡山弁護士会
共  催/日本弁護士連合会

お問い合わせ先:岡山弁護士会
           ☎ 086-223-4401 (平日9:00〜17:00)

 

◆◇ 詳しくは以下のチラシをご参照下さい。

PAGETOPへ
-