講師を派遣してほしい

 岡山弁護士会では,法律の専門家である弁護士を様々な講演会やセミナーに派遣しております。身近な問題だからこそ一緒に学びませんか?

 

● 小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校の先生方へ

 弁護士と一緒に法教育の授業をしませんか?弁護士が教室にお伺いします!

 岡山弁護士会では,弁護士を講師として学校に派遣しています。
 授業内容は,(1)いじめ予防授業,(2)主権者教育,(3)消費者教育,(4)キャリア教育(弁護士の仕事),(5)ワークルール教育,(6)刑事司法です。
 クラスごとにそれぞれ弁護士を派遣しますので,例えば,ロングホームルームの時間に複数クラス同時に授業を行うことも可能です(特にご希望があれば,講堂や体育館での講演形式にも対応できます。)。
 授業の内容はクラスごとにバラつきがでないようにいたします。また,事前の打ち合わせなどもご希望に応じ実施します。

 ※ 申込用紙はこちらからダウンロードしてください。
 ※ 主権者教育の指導案サンプル(PDF)


 
● 企業や自治体などの人事担当者の方へ

 弁護士と一緒にコンプライアンス(法令遵守)を学びませんか?

 岡山弁護士会では,企業や自治体等に求められている法令遵守に関する研修を行う弁護士を派遣しております(原則有料)。
 講義内容等については,一般的な法令遵守の問題からクレーマー対策などご希望に応じた内容となるよう準備いたします。まずはお問い合わせ下さい。


 

● 憲法について考えてみたい方へ

 人権,平和にとどまらず,ご希望のテーマに沿って,憲法に関する講演を岡山弁護士会の会員(弁護士)が講師となって行います!

 岡山弁護士会では地域,職場,各種団体等の勉強会に,弁護士を派遣しております(原則有料)。
 これまでに,憲法9条,信教の自由,共謀罪と内心の自由,18歳選挙権,立憲主義などなど多様なテーマで講演を実施致しております。
 まずは,岡山弁護士会までお問い合わせ下さい。


 

● 消費者被害防止についての講演を依頼されたい方へ

 岡山弁護士会では,消費者被害防止のため,短期大学及び大学の学生を対象とした消費者教育講師の派遣事業,また,消費者問題に関する一般市民向け法律講座,講演を実施しています。
 内容は,①クレジット取引の仕組み,正しい利用方法,②キャッチセールス,訪問販売等のトラブル事例の紹介やトラブルへの対処法などが一般的ですが,特にご要望がある場合には個別にお知らせ下さい(但し,消費者被害に関するものに限ります)。
 詳細は岡山弁護士会消費者被害救済センター(☎086-223-4401)までお問い合わせ下さい。
 なお,これらの講演等のご依頼は原則有料となります。



 

● その他の講師派遣

 上記以外の講師派遣についても行っております(原則有料)ので,お問い合わせ下さい。

(講師派遣の具体例)
 ・高齢者,障がい者の支援に関する講座,講演
 ・不当要求,悪質クレーマー対策に関する講座,講演
 ・セクハラ防止に関する講演


お問い合わせ
岡山弁護士会 ☎086-223-4401